お月さんが欠けた

141008月が欠ける
今日は月食か?たまごの黄身みたいなお月さんが欠けてきました。
いまはたしか満月をすこし過ぎた月齢だと思うけど欠けてます。

あんまりみたことがないようなお月さんです。いつもお月さんがこんな
色に見えて薄暗い毎日だったら、夜のお仕事はうまくいくでしょうね。

自転車を外に置きっぱなしにしていたのを思い出したのであわてて
取り込もうとしたら、こんなお月さんに逢ってしまったので自転車そっち
のけでカメラをとりに家の中に。

1200ミリまで伸びる簡易ばかちょんカメラをもってきたが、果たして
露出をマニュアルにしようと思っても暗くて、また使ったことが2,3回
しかないので出来ず、オートのままとったら1.5~2.0EVくらい露出
不足になってしまいました。
オートなら露出オーバーにならなければ計算が合いませんが、とに角
シャッターをおろしたらこんなになりました。

もたもたしているうちにお月さんが暗くなってわからなくなってしまい
ました。
今度逆に明るくなるときにもう一度挑戦しようという馬力はもう私には
ありません。お月さんはこれで終り。

コメントの投稿

非公開コメント