台風一過はやくも暖房

141006暖房
台風18号は、あのコースを通ると新居浜はそよ風も吹かないほど静かな
台風一過となる。ここ7年くらいはまったく新居浜には台風が来ない。
四国山地が風をブロックしてくれるからだ。

10年前までは台風というと必ず九州を通過するか、九州と四国のあいだを
通ると新居浜はこてんぱんにやられて被害甚大であった。
地球温暖化にともなって台風の進路が変わってきたから、これからの台風は
新居浜をとおることはないような気がする。これからも高知県沖を通って
もらいたいものだ。(料簡狭し男・・)

本題に戻るが、はやくも10月6日暖房を入れる。わたしは冷房はなくても
案外我慢が出来るが、寒いのはたまらん。お盆のころ冷房をいれようとすると
スイッチが冬の暖房のままの状態だというのがよくある話だ。

これからはそろそろこたつをセットする部屋にこたつを出して、腰までこたつに
入ってぬくぬくとテレビで「剣客商売」を見たいものだ。(生活まるわかり・・)

おっと!へんなものが写っている。気がつく人はいないか。

コメントの投稿

非公開コメント