散歩中の食事

140928ナツメ
9月の中頃までは、家の庭を回る朝の散歩のときにミニトマトをだいたい7個くらいを
採って食べていたけど、だんだんトマトの実が少なくなってお店の食材に支障をきたす
からもう採らないでと女房に云われ、そのとおりにする。・・・が、なにか口寂しいので
何かないかなとおもってたところ、ナツメの木があったのだ。

なぜかわからないけど、トマトと同じようにたべてると腹が張って朝食が食べられなくなる。
ナツメはリンゴのような味があるが小さいくせに腹が張る。

ナツメの食べごろはこの写真にあるように褐色のいろが2、3割くらい現れたくらいが最高。
これ以上褐色がふえると果肉が柔らかくなって、味が落ちる。

あと10日もするとナツメも熟れすぎて苦くなるので食べられなくなる。
もうそのあとはなにも食べるものがなくなるのが寂しい。

家の周りで食べられるものは、ミニトマト、ナツメ、ブルーベリー、木いちご、ジューンベリー、
チョコレートベリーくらいだと思う。つぎにたべられるのは来年5月のジューンベリーだ。

コメントの投稿

非公開コメント