京都の地名は難しい

140928京都の地名
京都へこの秋、レンタカーを借りて同級生10人ほどでツアーを組んでいたが
3人ほど諸事情でいけなくなったので、あらためて来年の4月桜の花の散る
ころを狙って 行くことにした。

京都は娘が嫁いでいるせいもあるが、大学から数えたらもう何十回行ったこと
だろう。車だと3時間ちょっとで行ける頃合のところだ。
でも京都は歴史が古いだけあって地名が読めないで最初は苦労したものだ。

①糺ノ森 ②栂尾 ③化野 ④鹿ヶ谷 ⑤御稜 ⑥蹴上 ⑦車折神社 ⑧粟生
⑨椥辻 ⑩帷子ノ辻

これ以外にもいっぱいあるだろうけど私の思いつくものを書いてみた。
最後の帷子ノ辻は今回地図を眺めていて読めなかった地名だ。太秦の近く
にある嵐電の駅名である。あなたはどれだけ読めましたか。

①ただすのもり ②とがのお ③あだしの ④ししがだに ⑤みささぎ ⑥けあげ
⑦くるまざきじんじゃ ⑧あお ⑨なぎのつじ ⑩かたびらのつじ

②とがのう はデュークエイセスの「おんなひとり」でおなじみの♪京都 栂尾
高山寺~と歌われるので知っていたかたが多いのではなかろうか。

これで頭の体操をおわります。

コメントの投稿

非公開コメント