誕生日の花

09やまははこ
28日朝4時50分頃判明、毎朝その日の誕生日の花を知らせてくれるNHK。
何年もラジオを聴きながら起きているのだが、自分の誕生日の日に聞けたのは初めて。
わたしの誕生日の花はおとなし過ぎるくらいおとなしいと思える「ヤマハハコ」とのこと。

ハハコグサは黄色い花をつけると思うけど、それより質素であるのが気に喰わない。
この歳になって初めて知った誕生日の花。

面白いことだが、私達と子供二人がそれぞれ配偶者をもち、その実家の父母、ならびに
孫4人すべてが私と息子をのぞいて一年の前半期5月までに誕生日が終る。
ちなみに息子は8月12日が誕生日だが花は「オニユリ」であった。そっちのほうがいい。

コメントの投稿

非公開コメント