スダチとして購入、実はユズだった

106ゆず
スダチとして購入してから3年、去年初めて1個の実がついた。
秋口になってスダチにしては大きいし、ぼよぼよしている。これはユズだと確信。

写真のようにうちにある柑橘類はすべて鉢で育てている。そのユズは今年は
30個くらい実をつけている。(写真右上)しかしこれはたくさん実をつけて嬉しいが
そのうちこの写真の数なら2個くらいに摘果しないとと思っている。

写真右下は沖縄のみかんシークワーサーの実着きだが、これは大きな木ではないが
100個以上の実がついている。
鉢植えでも結構実がつくものだと感心している。秋がたのしみ。

このほかにもタヒチライム、スダチ、金時みかん、キンカン、レモン、マイヤーレモン、
ポンカン、仏手柑は実がついているが、カボスと獅子ユズだけ実がつかなかった。

コメントの投稿

非公開コメント