さつまいもの保管

06いも保存庫
去年の夏から秋にかけて「ゆり」を求めて競った友達A。
冬はうちの焼肉用炉をまねて、わたしよりきれいに作ってしまった友達A。
今度はさつまいもをあさっている。「べにあずま」「安納芋」「大島白芋」などをあらゆるJAや
スーパーなどを回って集めている。
この3種類は焼き芋にすると蜜が出てとても甘いのである。まだある「にんじん芋」もそう。
栗のようにホコホコしたのを好きな人には適さない。(わたしはくりとかぼちゃと金時芋の
ホコホコした感触は喉を通らないので嫌いだ。)

写真のように芋を籾殻の中に入れて保存することを彼から教わった。
この保存方法はかなりの期間腐ることなく保存することが出来る。お試しあれ。

コメントの投稿

非公開コメント