洗い流される歌

BS・NHKプレミアムで、毎週金曜日の21時から「新日本風土記」がある。
この番組のオープニングとエンディングでテーマ音楽が流れてくる。
わたしはこの歌はてっきり「ごぜ」が歌っているのだと思って疑わなかった。

CDが販売しているならぜひ所望したいと思い、アマゾンで調べてみたらあった、
あった。飛び上がるほど嬉しかった。早速購入手続きをとったが、女房に言わせたら
こんな歌のどこがいいのと、また性格の不一致を云う。

これは奄美の島歌で歌手は朝崎郁恵というもう80歳になろうかという人である。
歌い方は年相応なのだが、迫力が違う。
この歌をきくときは、ボリュームをしぼってかすかに聞こえるのが最高の音ポジション。

この世は神様からいただいた仮の世
  いつまでとどまって
    居られましょうか

命を敬い生きていきなさい 
  この世の生をなし終えるまで



コメントの投稿

非公開コメント