ユリの養生鉢

34ユリの鉢仕込み

ユリの芋も毎年自然消滅するのか、10球ほどの追い足しをしないといけないが、どうも
その倍ほど球根を買っているように思う。高価なユリほど長くもたない。
今年もヤマユリが植え替えしなかったのがよくなかったのか一鉢しか花が咲かなかった。

今年は来年に向け大小あわせたら66鉢に膨れてしまった。
案の定女房にキツイ査察があった。云われるその通りである。もう来年は買うまいと決意。
でも来年になって新種が出てきたりしたら買うかも・・。

このあいだ京都へいったときホームセンター(D2)で見つけんでもええのに目にはいって
6球買ってしまったのが余計。3鉢増えるハメになった。
でも来年4月に芽が出てくるとわくわくするのである。花が咲くときよりも芽が出るときの
ほうがドキドキする。

用土はまさ土1、赤玉土1、腐葉土1、焼きもみ殻0.2、肥料はマグアンプK、骨粉入り
油かすを適量混ぜ、固形油かすを4個埋めている。そして液肥を4月、6月くらいに施す
ようにしている。

コメントの投稿

非公開コメント