沖縄のみかん

40シークワーサ

沖縄産のみかん「シークワーサ」を買ってきて2年、3個くらい実がついていた。
しかし、業者が温室などで育ててホームセンターへ出荷して、実がなろうがならなかろうが
知ったこっちゃないというのだろうなあと思いながら買った。

が、さにあらんや次の年すなわち今年、10個の実が実った。(普通の環境に置いてである。)
十分に内地の気候に適応したシークワーサであった。でも本当のシークワーサがどのくらいの
大きさになるのか知らないが、うちで育ったものはピンポン玉くらいでとてもミカンとはいえ
ないくらい酸っぱい。それになにか沖縄独特の匂いと味がする。わたしは好きではない。

いまうちの庭に鉢植の柑橘類は、からたち、ぽんかん、かぼす、マイヤーレモン、ゆず(すだち
と思って買ったら今年実をつけたらユズだった。)、シークワーサ、仏手柑(ぶっしゅかんといい
大仏の手のような実がなる。)、小原紅早生みかん(金太郎みかん)の8種類。
その他、土地植えでキンカンと普通のレモンがある。

これで柑橘類はおわります。

コメントの投稿

非公開コメント