庭で咲く彼岸花

23彼岸花

モグラ退治に彼岸花が有効と誰かに聞いたのか、女房が朝の散歩の途中の畦で彼岸花の
芋を2個くらいづつ持って帰って、モグラの出そうなところへ植えて2年くらいになる。

葉は出ていたのだろうけど、まったく気がつかないまま過ごしていたら今年少し成長不足の
彼岸花が一輪咲いた。やったやったと嬉しがってたら、また違う場所で咲き出した。

きょうまた違うところで今度は白い色の彼岸花(どうも白は彼岸花ではないらしいが・・)
が咲いていた。
白なんかどこにでもあるものではないので、誰かにもらったのかと聞いたら花の無い時期に
芋をとったので白かどうかは知らないとのこと。そのうちうちの庭は、田んぼの畦みたいに
彼岸花だらけになりそう。

コメントの投稿

非公開コメント