美空ひばりの魅力

YOU TUBEからここへダウンロードするやり方を忘れないうちにもう一曲。
わたしが歌手はこの人しかいないと偏見をひけらちらかしている美空ひばりさんの2曲。
両方の歌とも彼女の持ち歌ではない。

1曲目は佐々木勉という人の歌で自作自演だ。佐々木勉というと、わたしの中学の時代の
音楽の先生であったので10年前くらいはその先生が書いた歌だと真剣に思っていた。
「あなたのすべてを」という曲だが、自分の歌でもないのになんでここまで感情がこめら
れるのか。

2曲目は「そっとおやすみ」クニ河内作詞作曲自演の歌だがこれもクニ河内の歌でよく
テレビで見ていたものだ。歌いだしの化粧のあとの鏡のまえで~クニ河内なんかカタに
ならない。

この2曲はコンピュータ作業を終えたあと寝るまえに聞くのである。こんな歌が美空ひばり
かと思えば真逆が「弁天小僧」であろうか。この歌も上記とかわるがわる聞いているのだ。

     ~髪も島田に 由比ガ浜
      だましてとった 百両も
      男とばれちゃ 仕方がねえ
      つき出しなせえ どこへなと~

作詞家の佐伯孝夫さんの詩とは思えない実に軽快である。
また作曲が吉田正とは恐れ入った。このコンビは橋幸夫や吉永小百合の世界でなないのか。



Post a comment

Private comment