ニュースの読む雑音に閉口

最近目に余る出来事でムシャクシャしている。
皆さんはあまりラジオを聴くことがなくなったと思うが、わたしはどちらかというと
ラジオ派で、最近のテレビの体たらくは目にあまるのでラジオ党になっている。

ムシャクシャとはNHKのニュースを読むときのアナウンサーの仕草に怒っている。
昔は原稿を読むのにチリ紙に書いてめくるといわれていた。いわゆる原稿をめくる
雑音を極力さけて、息継ぎなんかも気を使って静音を美徳とした。

NHKの小若いしのアナウンサー部長くらいが、ページをめくる音をガンガン聞かせて
ハッスルする態度をみせようなどとバカげたことをいってるに違いない。
とにかく5分のニュースが我慢できない。東京本局はもとより、とくに松山放送局の
アナのパラパラ、クシャクシャ、パチンとか机の動く音とか擬音をたてて嬉しがっている。

わたしはNHK党であるが、ニュースの時間になったら民放に切り替えている。
民放のアナウンサーはNHKほどの雑音は出さないと思う。

どうしてあんなにNHKのニュースを読む態度がかわったのか誰かに聞きたい。
NHKの松山放送局へ電話して事の顛末を私に知らせてほしい、誰か。。。

コメントの投稿

非公開コメント