水場作り

08庭の水場

15年ほど前に作っていた水場がケヤキの根っこにおがされて(方言か)レンガ
積みがわや(方言か)になり水道のみ使えるようにしていた。
やる気になったのは、西条のホームセンターが閉店になるときいて、なんでも半額、
7割引に目をつけレンガ、蛇口、バラス、水道工事用品を買い揃えた。

レンガ2,000円、蛇口2種2,100円、砂利400円、水道工事用品500円
〆て5,000円也。

まくら木は20年前に西条駅で2、1m物一本200円で買っていたものの1本を切った。
裏側を彫り込んで管を埋め、両方に蛇口をつけた。表は小奇麗にと思い定価4,500円も
する工芸蛇口をはりこんだが、取っ手はでんでん虫なのにあまりパッとしない。
でも7割引なのでそれでも良しとする。

一番苦労したのはまくら木を彫る作業だった。固いのなんのドリルで穴をあけるのは柔らかい
のに削ったりノミのたち込みは苦労する。柱は犬走にボルトで縫ってあるのでビクともしない。

出来上がりはなんかおおざっぱすぎてキメの細かさが感じられず(レンガのデザインが・・)
本当はバラスの上に化粧砂利(桂浜にあるような玉砂利)を敷く予定だったがヤメにした。

まくら木の上に作った日を彫り込もうとそたが硬くてダメなのでステンレスの名盤を打ち付け
201306125000と彫っている。20年経ってもじいちゃんを懐かしがってくれるか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の5000がいいね!
じいちゃん、5000円かけて作ったぞ!