星のマーク

77清明神社

写真左は京都堀川通り一条にある阿倍清明神社の本殿であるが
お参りの人の列が絶えない。一条戻り橋で有名なところだ。
この神社のマークというか御しるしは一筆書きで有名な星の形だ。

右の写真はうちの鬼門にあたる北東方向の屋根の瓦に刻印されている
星のマークと同じである。
わたしが家を建てるとき、中近東だったように思うが、ある書物を
読んでいたときに、この星の一筆書きのマークが悪を振り払う力を
もつものだということが書かれていたので、瓦を焼いてもらう時に
これを彫り込んでもらったものだ。

これといって明らかな恩恵を受けたようなことは無いと思うが
不幸が訪れたということも無い。

信心は浅いが、陰陽師がうちにいてくれるのを信じている。

コメントの投稿

非公開コメント