スズバラ

161128スズバラ
八ヶ岳のペンションでもらってきたスズバラの挿し木苗。
でも残念ながら挿し木はつかなかった。多分寒さで芽を出すことが出来なかったのでは
ないかと思う。

くしゅんとしおれていたとき、松山の植木屋さんで、このスズバラを見つけた。少々高く
ても渡りに船で買った。ネットで買っても、これより小さいものが送料をいれると、5千円
はすると思えば、この大きさで5200円なら安い。

ここ3,4年バラの新苗を買っていなかったのでよしとする。
これからはこれを大きくすると同時に挿し木をいっぱいして庭中をこの赤い実だれけに
しようではないか。

このバラの魅力は花よりも花が咲いた数だけ実をつけるという性質に興味がある。それ
も5月に咲いてから実をつけて赤くなって半年くらいもってくれるのがありがたい。

トイレの交換

161125トイレ
28年間一度も修理しなかったトイレが、この年の暮れに水槽タンクのプラスティックの
管が割れて、便器の中に水漏れしだした。

すぐに工務店さんに来てもらったが、もう部品がないとのこと。仕方なく新品にせざるを
得なくなった。この家を建てて28年、一度も休むことなく稼働してくれたトイレ。薄いピン
クだったのを、新規に白に替えた。

用を足したあと水栓をあけ、管を手で持ってタンクがいっぱいになるまで押さえて一気に
流して、また水栓を締める作業をすること二日、いやになった。

これから何年使うかわからないけど、多分もうこれで完璧だと思う。 もうやりかえること
はないだろう。正月のモチ代がとんでしまった。泣

東京在住回顧録<その1>

161117三島由紀夫 のコピー
わたしが東京へ出たのは昭和38年の春でした。東京には8年ほどいたが、3年で
飽き飽きしていた。

そのあいだに東京オリンピックがあり、三島由紀夫の割腹自殺があった。オリン
ピックは東京ではとてもじゃないけど入場券など手にはいらない。田舎の親に
頼んでやっととれたのが水泳だった。その日はちょうど田中聡子(背泳)の決勝
の日で力いっぱい応援したが4位に終わってしまった。ローマ五輪では銅メダル
だっただけに惜しかった。水泳女子では前畑ガンバレの次にメダルをとった人
だったのだ。

三島由紀夫の割腹自殺には驚いたが、市ヶ谷駐屯地で決起しているとテレビで
みてすぐに電車にのったが着いたのは3時ころで時間的にその頃はもうすでに
自殺をしたあとだった。ものものしい警備で駐屯地入り口にも近づけなかった。
ものすごい衝撃だったことをいまでも覚えている。

和ましいのは上野動物園へ中国からパンダが贈られてきて何年ものあいだ
列をなしていた。見にいこうという気持ちはまったくなかったけど・・。

わたしの東京滞在の期間にもっともっと衝撃なことがいっぱいあった。次回でも
また書いてみましょう。

竜馬の誕生日であり命日でもあるこの日

161115竜馬
11月15日、坂本龍馬はこの日が誕生日であり、またこの日に京都近江屋で暗殺
された日でもある。たまたま高知の竜馬の生誕の地を訪れていた。

ここをめがけて行ったわけではなく、徳島の祖谷で一泊してついでに回ったのが高知
だっただけだが・・。

高知城の近くに生誕の地があり、その裏へ入った路地に竜馬一代の記念館がある。
「よう来たなあ、まあじっくり見とうせ」で出迎えられる。

33歳で生涯を閉じた若者の一生を垣間見ることが出来る。

さぬきうどんに負けない

161103本場さぬきに負けないうどん屋発見
うどんの話。今までうどんは讃岐と香川県へ車を走らせていたが、もうその必要が
なくなった。愛媛でもうまいうどん屋が次々誕生している。

わたしが知るのが遅いだけでもう2,3年前からやっていたようだが、写真は西条の
「さくら製麺」といううどん店。産業道路のビッグモータースの西100m北側にある。
なにも云わない。食べてみればわかるから。
朝11時から15時までと17時から20時まで。月曜定休

もう一つ、こんどは新居浜。
国道11号線沿い、西の端交差点より東へ100m、トヨタカローラの正面北側にある
「さぬきうどん製麺」。ここの釜あげがうまい。毎週水曜日は釜あげが180円で食べ
られる。ただし1玉分よ。ここは10時半から15時まで。年中無休

この2か所は甲乙付け難い。麺はどちらも同じところで製麺しているのではと思うくら
いよく似ている。とにかく一食の価値あり!恐るべきうどん店。

酔芙蓉は後始末が大変

161102酔芙蓉の後始末
夏場からいままで楽しませてくれた「酔芙蓉」朝が白く、昼間はピンクで夕方になったら
赤くなりすぼむ。しかしこの木は坊主にしておいても、一年で高さ4mくらいに成長する。

毎年太い幹だけにしないと、とんでもないほど大きくなって手に負えなくなってしまう。
細い枝はノコでいいが、太い幹はチェンソーで切らないといけない。

夏から冬にかけてずっと自在変化で楽しませてくれるが、後処理が大変なのだ。
早く処理しないと種が落ちて来年の春、雑草を引くくらいの量が芽生える。

腹筋機と座椅子を兼用

161103ワンダーコアを座椅子に兼用
66kgで推移していたわたしの体重がここんところ68kg台に増え始めた。腹囲もなんか
出てきたなと風呂にはいったとき感じるようになった。

原因はわかっているのだがまず腹を小さくしないといけないと思い、また筋力を付けない
といけないので、夜中よく流れている通販のワンダーコアを買って、少し細工をした。

このワンダーコアをコタツに突っ込みテレビを見ながら腹筋をしている。それが終わったら
座椅子の背もたれと同じ役目をするように、もたれても曲がらないようつっかい棒を取り
付けた。

これは便利だ。テレビがコマーシャルを始めるとつっかい棒を外して腹筋を始める。これ
を何回か繰り返す。まだ買って2週間くらいしか経っていないので、腹の周りにには変化
はない。

でもこんな細工をしてしまったらバネなどが故障しても有償になるだろうな。せっかく3年も
保証を伸ばしたのに・・・。体重増加の敵!<<<<甘い物の誘惑は恐ろしい。