陸上競技がいい

名称未設定 1 のコピー
まもなく世界陸上も終わりになる。10日あまり変なテレビを見なくて済んでスッキリ
したのは有難かった。陸上は100m、200mもいいと思うが、わたしが好きなのは
1500mである。

800mも5000mもいまいちで好きになれない。なぜ1500mがいいのか理屈は
説明できないが、あの駆け引きが顕著に表れるのがいいのかもしれない。

’64の東京オリンピックは水泳(田中聡子)の背泳競技を見ただけ、惜しくも4位に
終わったが力泳に感動したものだ。またマラソンは入場券がいらないので、甲州
街道(国道20号線)へ見に行く。エチオピアのアベベ選手があっという間に前を
通りすぎていった。わたしが100mを全力疾走するのと変わらない速さだ。人間の
体の神秘を考えた。

そういえばアベベ選手はまえのローマオリンピックでは裸足で走って金メダルを
とった。東京でも裸足かと思ったら、白い靴を履いていた。おぉこれが当たり前よ。
それより入場券が手にはいらない人たちが沿道に集まった風景は圧巻だ。

わたしも東京では入場券がとれず、田舎でやっととってもらったのが水泳だった
のだ。別に水泳が好きなわけではなかったのだけどね。

誕生日

150828誕生日
今日は楽しい誕生日。もう何回目だろうか。わかんない。
子供のころは詩人ゲーテと同じ日ということは何かで知ったのであろう、得意げに
言いふらしていた。

高校野球で池田高校が優勝をし始めたころ監督の蔦さんが同じ日だということを
知った。そして近年私のすきな香西かおりさんが同じだと知った。それがどしたんの
世界だが、かかわり合いを持って過ごすのはいいことだ。

物質的な祝いをくれたのは、数多いなか娘からのみであとは言葉だけの祝いで
終わった。ま、親切にしていないのでこの辺が常套か。

ここんところ書く記事は懐古的なことばかりで、明るい未来系がない。これからは
あすを見据えた記事にしよう。

懐かしいIXYデジカメ

150724IXY一号機
使っていない部屋を少し整理をしなさいと、一目おいている女房からのお達しがあり
一日かけてやっていたが、宝物が山ほど出てきた。

アマチュア無線の小型ハンディ機3台、とても高かったハンディICレコーダー2台、
チップをいれたら完全に使用出来る携帯電話、それから写真にもあるようにキヤノン
IXY<PC1001>が出てきた。イクシーの初代機である。厚さが3cm弱ある。まるで
サイコロみたい。15年前の画像が残っていた。

入れていた箱を中身を見ないで捨てたら、すべてがパーだった。まだ別棟のハウス
を整理しないといけないけど、わたしが担当しないとどんなお宝があるか計りしれ
ない。すべてが捨てられそう。工作道具とか、ザイル、ピッケル、背負子、カラビナ類
等の山の道具・・・ああやっぱり元気なうちに整理しないとどんな目にあうか恐ろしい。

ところでIXYだがバカチョンカメラの出初めだったころのもので、ファインダーがついて
いる。モニターは写したものを見るだけのもので、ファインダーの役目はしない。
5,6年使っていたが、人に写してもらうとき、これ見えませんがとよく云われたものだ。
そのたびにいままでのカメラと同じようにファインダーを覗いてくださいと云った。
撮像体もSDカードではなく、カメラの3分の1ほどもあるコンパクトフラッシュという
ものであった。電池も放電してしまい、充電しては豆球で放電させること4回、やっと
使えるようになった。しばらくはこれを愛用してみよう。

懐かしい出来事

150804クロコーチ
最近これという映画がないので、ツタヤへ行っても借りるものがなくて困る。
このクロコーチというテレビドラマも普通なら何てことない自然にスルーするのだが
真ん中の3億円犯人の顔写真が目にとまった。

この事件に解決があるのならと、ついとりあえず2巻かりてみた。見だしたら仲々
面白くて(彩芽ちゃんの演技の下手さが面白い。)5巻全部あっという間に借りて
見てしまった。東大出のキャリア組・彩芽が暴漢に殺されそうになり、クロコーチと
相談で3つ数えたら飛び出せと打ち合わせていたが、飛び出さないので、少し
おしりを触ったらあっといって飛び出した瞬間クロコーチが二人を射殺、それを見た
彩芽がフニャフニャと座り込み、おもらしをしてしまった。それをクロコーチのスマホ
で撮影される。以後その写真をネタに黒河内警部の云うなりにならざるを得ない
はめになってしまうのだ。(笑)

3億円事件が起こったときは、私は府中の隣の街「武蔵小金井」の駅前に下宿を
していた。当然わたしの下宿先まで警察官が訪ねてきたのはいうまでもない。
日曜日、下宿にいると「すみませんこの辺はすべて聞き込みをしていますので大変
申し訳ありません。」と形式だけを尋ねて、また次の家へ向かっていた。全部で3回
くらい訪ねて来た。

東京での8年間の人生のなかで、こうも色んなことに出くわしている人間も珍しい
のではないかと思っている。それだけ生活が充実していたのかも知れない。

テレビドラマでもよく精査してみれば面白い話もあるものだと、いままでバカにして
いたテレビドラマを見直す動機となった。

がっかりのJBL

150821JBLスピーカー
しばらくの間ブログを休んでおりましたが、また続けようと思いますので今後とも
よろしくお願いいたします。

10年ほど前にパソコンのスピーカはRolandを使用していました。しかし急に何か
解らない故障で音楽は普通に聞こえるのに歌声がボリュームが上がらず、蚊の
なくような音になってしまいました。

仕方なくネットで購入者の評価がいい、JBLを買ってみました。JBLといっても
そんなに高くはなく5900円でした。もう使い始めて4か月ほど経ちますが、不満
たらたらです。高音域もカットし、低音域もカットしそれとなくつじつまを合わせて
います。JBLのキレがまったく感じません。Rolandのほうが上でした。

15cmくらいの高さしかない筺体なので、あまり期待はしておりませんでしたが
いつも聞いているJBLの音ではありません。不満があってももう買い換えようと
いう気力もありません。

免許証の更新

150730運転免許証
2,3日前地元の警察へ免許の更新にいってきた。
わたしの免許証のポリシーとして眼鏡使用とか、免許の条件のところに何か
書かれることを嫌った。わたしは40歳くらいから老眼のめがねをかけていた。

このめがねには乱視の調整がはいっており、めがねをかけていないと運転が
出来ない状態が続いたが、決して眼鏡使用とはかかれなかった。
更新に行くたびにめがねをとり、見えにくいリングの空いた箇所を目を細めたり
ちょっと待ってん外の緑を見てくるとかいって、なんとか合格していた。

今回ばかりはもうめがねなしではとてもムリだろうと決意して自分の順番を待って
いたが、前の人たちが答えているのをよく分析したら「上、下、左、右」とみんな
が同じ順番で答えているではないか。審査官はおじいさんで暑くて面倒くさいのか
スイッチを同じ順番で押していることに気付いた。

まったく見えないのに上下左右と答えるとすんなり通った。こんなのは地方の
言葉で<えせこい・へらこい>という。おかげで今回もなにも制約がない。(喜)
優良のマークも初めて見たが、これもここには印刷してほしくない。

それよりビッグニュースは生まれて初めてゴールド免許になったことだ。この
制度が出来てからもう何回更新したか忘れたがいつもブルーの帯ばかりで
あった。何十年も何かしら違反をしていた。なかにはあと一か月でゴールドだと
いうときにシートベルトでひっかかったりした。

番号のところだが最初の2桁は都道府県を表し、次の2桁は免許をとった
西暦の下2桁をあらわしているらしい。わたしは愛媛県で免許をとったのに
(試験場はまだ縄を引いていたいた時代だった。)学科は自信があったので
実地だけ当落を聞いたがおしえるわけにはいかないと云われたのを、いま
からこの足で東京へいかなければならないので教えてとワイロは持ち合わせて
いなかったが合格していると教えてくれた。いまではかんがえられないかも
しれない。

だから免許をとったのは愛媛県でも発行されたのは東京だったので東京の
30という番号がついているのだろうか。それより問題は一番最後の数字だ。
わたしは1だが、この番号は免許証を紛失した回数なので(わたしは財布を
すられて免許証もいっしょに無くなったから1回再発行されている。)
ここの数字が7や8になってるとサラ金を踏み倒したり、月賦を払わなかったり
したときに数字が増えていくらしい。そんな人は他人に免許証は見せたり
しちゃいけないね。

ヘルメット着用、施行後2か月の成果

150729高校生のヘルメット
所用があり朝早くピアノ講師の家を訪ねる途中、高校生の夏季講習でしょうか
登校風景に出合いました。
車で近づいて運転をしながらのブラインド撮影になってしまって、肝心の自転車が
写っていないし構図も生徒が重なってしまいダメ写真ですが、見てるとかわいくて
いい風景だと思いました。

ヘルメットは小・中学生がかぶるものだと暗黙の定義があるように思え、素直にか
ぶる生徒が少ないのではと心配していましたが、95パーセントの生徒が実践して
いたのには驚きました。色あせないで続けてほしい。

1割くらいの生徒はまだ残念ながら右側を走っていましたが、これはしっかりと
注意をしないといけません。わたしも自転車に乗ってて右側を走るひとには手で
合図して左側通行をうながしてはいます。面の悪い人にはしませんが・・・。

もう一つ田舎道での歩道の走行は許してやってほしいと思います。いくら車両だ
からといって区分がはっきりしない中途半端な道路では歩道を走る(田舎の歩道
はほとんど歩く人は見かけません。)のも、特例として違反切符を切るのは許して
やるのも親心かもね。ねえ警察官殿。

それと小学生はあの工事用ヘルメットでOKだと思うけど、中学生はもう高校生
と同じヘルメットにしてやるのがこれも親心だと思いますが・・。
教育委員会も変なところで誤じゃをするより、こうゆうところで親心をだしてやる
のが正解だと思いますけどねェ。