まだ仕事がたくさんある。

141131.jpg
雨がよく降ります。四国は強い雨ではないが、不意に降ってきます。
雨の晴れ間をねらって店に置いてあるスリッパを太陽に当てたいのだが、カラッとした
天気にはならない。でも干さないよりマシか。

黒っぽいスリッパはもう13年も履いているがまだ元気である。
いまはお客様も少なくなってきたので長持ちしているかもしれない。
一度に35,6人のスリッパがいるときが年に4回ほどあるので
これだけの量はストックしておく必要がある。普段は黒っぽいもので
十分足りる。

お客様がいないときを見計らって干さなければいけないので日が限られる。
わたしの仕事も頭をつかわなくてはならないので油断が出来ない・・・・・か。

前回より今日までパソコンが立ち上がらなかった。メールでの予約はもう少し中止します。
ご協力よろしくお願いいたします。

チャップリンに疑惑

141127チャップリン
ネットでチャップリンの映画5枚組み10話のセットを999円で落とした。
わたしは映画通と自称しながら、まだチャップリンの映画をみたことがなかった。
テレビでは2回くらい見たような記憶があるが、映画館では一度も見ていない。

楽しみに一巻目を見たが、わたしの感性には合わないことを発見!
あと4巻を見るべきが否か、999円をドブに捨てたと思うのはわたしの映画の
見方に問題があるのか。
もう少し考えてみよう。

それよりも頭をかかえているのはWindows8.1だ。
本を読んでも何が何だかまったく理解できない。いまだにネットがつながっていない。
XPはもう風前の灯火で、ときどき立ち上がらない。
でも騙し騙し使っているので正月くらいまでは持ちそうだ。来年の始めにはなんとか
なるだろうか。XPとはまったく違う。どちらかというとスマホとかの携帯の要領に似て
いるような気がする。(スマホはまったく知らないが・・)

これは999円をドブに捨てるのとは性質が違う。何とかしなければ・・・。

歳をとったなあ。

141120興隆寺
5年ぶりくらいで丹原の西山興隆寺へ紅葉を見に行く。
もうきれいな紅葉が見えると思ったけど、一番うえの本堂のところだけが
紅葉しているくらいで、道中はまったく緑のモミジだった。

12月の中頃でないと日陰になるところにあるモミジは紅葉しないような
気がする。やはり紅葉はかんかん日が照っているより、薄暗いなかに
紅葉するモミジが風情があるのではなかろうか。

それよりなんで興隆寺はあんなに石段があったのだい?
いままで5,6回はこの寺を訪ねたと思うけど石段の多さなんかには
ビクともしなかったのに、女房と二人で云ったものだ。
「なんでこんなに石段が多いの。」と。
結論は我々がそう感じるのは歳をとったせいだと話し合って顔を見合す。

渋柿を10kg買って帰る。帰ってむぐのはわたしの役目。
食べるのもわたしの役目。女房はめったに柿は口にしない。なにもかも
性格が反対のせいかわたしは果物のなかでは柿が一番好き。
ぶどうやリンゴ、モモなどは嫌いなのだ。

褒美はランチ

141117褒美の昼食
なにかちょっとしたプロヴァンスのためになったときがあった場合は次の日くらいに
お昼の食事はここへ連れて行ってくれます。
ランチは写真のような2品がよりどりで1,000円なのです。ごはんもいっぱいついで
くれるのでお腹がいっぱいになり、そのうえ料理もうまいのです。「スブタ」は抜群だと
思っております。

四国中央市・土居の「四川亭」というところです。行く途中東予園芸という産直市へ
よって食材なんかもみつくろってきます。安くて新鮮、レジも美人揃い。行く価値あり。

腐葉土作り

141116落ち葉
4日ぶりにパソコンが立ち上がったので急いでONする。
あまり代わり映えがしないが、庭に落ちたケヤキの落ち葉をはき集め
今年もまた腐葉土作りの始まりである。

去年の腐葉土の量は大きな袋に11杯しかなかった。
一袋で市販の4個分くらいになるから、量としてはまあまあであろう。
10cmくらい乗せたらモミガラとヌカを振りかけて、また次の10cmを待つ。

箱がいっぱいになったら水をかけ、濡らして蒸らす。
そして半年くらいしたら上と下を混ぜ返し均等に腐らす。
こうしてまた来年のいまごろ袋詰めにしてだれかにあげよう。

パソコンのことだがきのう15日にあたらしくWindows8.1が届いたが
いままでのXPとはまるで違う。ちんぷんかんぷん。
もう歳なのに、また一からやらなければいけないのか。教えて欲しい。

念願の適正大のテレビジョン

141112テレビ32型
ヤフオクで10日ほど前から狙っていた32型テレビジョン。
女房から1万円までなら落としてもよしとクギをさされていた。でも1万円以内の32型の
テレビジョンはなかなかというかまったく出てこない。
やっとこれならという亀山テレビがでて14600円が最終値だったが差額はわたしがみる
ことにして落とした。
送料もいれたらわたしの追い足し分で一ヶ月の小遣いが飛んでしまった。

4年ほどまえの製作ものだがちゃんと写る。26型と32型はそんなに変わらない大きさかと
思っていたが、かなり大きく感じる。コタツに座っていても思わず後ずさりするほど押し寄せる
迫力を感じる。下の台からかなりはみ出ている。台が情けない。
でもそれなりの大きさでテレビを見るということは大事なことだと思った。

これで5台目のテレビになったが、もう買うことはない。これ以上家にあったらバカだと云われ
そうだ。二人しかいないのに・・。

ケヤキ落ち始める

141108ケヤキ落ち始める
ついにその時期が来る。いくら掃いても掃いても落ちてくる。
去年の腐葉土の始末をしないと、今年の落ち葉が入らないではないか。
しゃんしゃんせにゃあ正月が来るぜよ。

そうしてこの庭は妙に明るくなって、裸の木ばっかりになる。

夜中に落ちる花

141024またもミニトマト
またもミニトマト。つばきまでどこかで貰って来たのだろう。朝早いから断りもなくのこと
だろうと思うが・・・。
トマトは朝食に、ツバキはコタツの部屋の一輪挿しに。
きのう夜遅く、ぼてっというから何が落ちたのかと思ったら、このツバキの花だった。
怖かった。