スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳の誕生日

102kako誕生日4歳
京都の2番目の孫の誕生日の写真であるが、娘はメールでいろいろな写真を
よく送ってくる。私にいわせればくだらないとは思わないが、同じ場面の写真を
2枚も3枚も添付してくる。
そこで

以前から言っていることは一つの事柄で5枚ということだ。
誕生会なら厳選して5枚にまとめてもらいたい。
佳子がケーキの後ろで口に手をあてているのは
ブレがひどいけど最高だよ。これは送るに値する。

返信で上記の文章を娘に早速送っておいた。

わたしってむりこやりこに軋轢を作っているのではないかの。
スポンサーサイト

商売始める

140530売ります
挿し木、株分け、種まき等で増やした2,3年物を集めて、また寄せ植えした例のお皿モノを
お客様に買ってもらおうと露天商売を始めました。

よく売れる日、まったく売れない日、いろいろですが私のコーヒー代くらいにはなります。
とてもよく売れた日は女房に半分くらい渡しております。

花の咲いてる時期なら、この木にはこんな花が咲くのだとわかるけど、花が終わってしまって
いるとやはり売れる率は悪い。来年のために今年花の写真をとっておかないと・・・。

植物の名前をたずねる

140527尋ね花
この植物の丈は1mくらいになります。6月に白い蕎麦のような花が咲きます。
5年ほど前園芸店で買ったのですが、そのときは名前がわかっていたのに名札がどこかへ
いってしまいました。よろしくお願いします。
(愛媛県)

庭にある植物の名前が知りたくて「草花掲示板」へ投稿して尋ねてみました。
世の中は広うござんす。二人のかたが回答されて、違った名前で少しバトルになりましたけど
これだけの写真で正解をだしていただける。世の中には達人がいるものです。

5,6年まえ「オーベルジュ内子」というところで買い求めてずっと育てていたのですが、名札が
とれてしまい植物の名前がわからなくなって5年は経っていたところです。

正解の植物名はペルシカリア〝レッド・ドラゴン〟という名でした。みなさんにはとちらでもいい
話ですが、私としては自分の庭にある植物の名前がわからないではオーナーとして失格で
あります。

とにもかくにも一段落した次第でした。
これの1日前にもリシマキア〝ファイヤー・クラッカーという名の植物も教えてもらいました。

餌台

92鳥のえさ台
鳥の餌台を作ってみた。
失敗は水抜きをセンターに作ったことだ。
下に心棒がくるのをまったく頭にいれていなかった。
あわてて穴を2個あけたが餌がポロポロ落ちてしまう。
裏側に網をはってみたがそこへ落ちた餌を、鳥はとろうとしない。
今の若者はと同じで、今の鳥はきちっと全ての餌を残すことなく
食べるということを、鳥のくせに忘れてしまっている。
情けない。

昔はひまわりの種はシジュウカラの餌ときまっていたのに
最近はキジバトが横取りしてしまう。キジバトにはそれ様の
餌を用意しているのに、両方いっぺんに食べてしまう。
キジバトは図体が大きいのでシジュウカラが近づけない。

この餌箱の向こうにバードバスをおいているが、キジバトよおまえは
大きい図体でバスへ入るなよ。水がほとんどなくなってしまう。
餌が欲しいときは、わたしの前をくれくれと催促して歩くくらいがやっとで
キジバトはなんの獲り得もない鳥である。

この餌台は本当は3月の15日に作ったものです。写っているこの
20140315という文字を見抜く人はいるだろうか。

バラの咲き始め第一号

101リージャンローズ
このバラは「リージャン・ロード・クライマー」という一季咲きのバラです。
モッコーバラとどっちこっちない早さで咲き始める。一輪の径は約8cm
くらいでやや大型です。

うちの庭にあるバラはこれを先頭に最期は6月の中頃に咲く「ドロシー・
パーキンス」というつるバラでしめくくります。

イングリィッシュ・ローズは四季咲きなので次から次へと咲いてはきます。