自転車で職質?!

12自転車

毎朝自転車で45分ほど走っていますが、家を出てすぐパトカーに止められた。
いわゆる職質かと思ってビックリした。ヘルメットはかぶっていない。また
下はズボンをはいていたが上は下着で走っていたのだ。ランニングで走るのが
涼しくて快適だ。

これがいけないのかと思ったら、これからは5時過ぎはだんだん暗くなってくる
のでこれを身につけてくださいと、反射板のついたたすきと腕章をくれた。
たすきをつけて自転車に乗ろうとは思わないが、腕章タイプの反射板はいいと思う。
はいわかりましたと、手を振ってわかれた。

これが娘の18年乗った自転車であるが、わたしが新たに付けたグッズは、
アマチュア無線のハンディ機、バックミラー、懐中電灯、点滅する尾灯、スポーツ
ドリンクの入ったペットボトル、携帯やデジカメラをいれる小物入れくらいか。

なんでこんなにいっぱい付けるのかといわれそうだが、わたしには必需品なのだ。

ベッドで腹筋

11腹筋

ベッドの端にこさえた腹筋用足掛け機、丸い木の棒に水道管凍結防止用被覆シートを
巻いて引っ掛ける足の指部分に当たる抵抗を和らげている。

なかなか下腹部の脂肪が落ちないことを心配した掛かりつけの医者にいわれたことを
守って2ヶ月余り、腹筋の成果が顕著に表れている。

いままで10年以上うつ伏せでは腹がつかえて寝られなかったのが、うつ伏せになっても
あまり抵抗がなくなった。また自分でも腹がへこんできたように思う。
食事をしても腹が張る感じがなくなり食べた食事がどこへいったのかと思うほど腹に
満腹感がない。別に食事制限をしているわけではないのに・・。

なにはともあれ腹筋とエキスパンダーを一日30回くらいづつ、欠かさないように
努めている。
わたしの日課は朝5時におきて30分家のまわりを2kmぶん歩く。そしておもむろに
娘からもらった自転車で何キロくらいか計ってはいないが45分くらい疾走する。
そして家に帰ってラジオ体操第一を軽くこなす。(昔はラジオ体操は3人の女の子を
テレビで見るものだと思っていたのに・・・)

毎日これだけのことをしていったい何の選手になるのか、でも朝は清清しいので続く。
冬にむかっては寒くてこんなことは出来ないような気がする。

ニュースの読む雑音に閉口

最近目に余る出来事でムシャクシャしている。
皆さんはあまりラジオを聴くことがなくなったと思うが、わたしはどちらかというと
ラジオ派で、最近のテレビの体たらくは目にあまるのでラジオ党になっている。

ムシャクシャとはNHKのニュースを読むときのアナウンサーの仕草に怒っている。
昔は原稿を読むのにチリ紙に書いてめくるといわれていた。いわゆる原稿をめくる
雑音を極力さけて、息継ぎなんかも気を使って静音を美徳とした。

NHKの小若いしのアナウンサー部長くらいが、ページをめくる音をガンガン聞かせて
ハッスルする態度をみせようなどとバカげたことをいってるに違いない。
とにかく5分のニュースが我慢できない。東京本局はもとより、とくに松山放送局の
アナのパラパラ、クシャクシャ、パチンとか机の動く音とか擬音をたてて嬉しがっている。

わたしはNHK党であるが、ニュースの時間になったら民放に切り替えている。
民放のアナウンサーはNHKほどの雑音は出さないと思う。

どうしてあんなにNHKのニュースを読む態度がかわったのか誰かに聞きたい。
NHKの松山放送局へ電話して事の顛末を私に知らせてほしい、誰か。。。

黄カノコユリ咲き始める

09黄カノコユリ

去年の秋から丹精込めて作っていたユリのなかで、黄カノコユリが一番に咲き始めた。
ユリのなかでも天を向いて咲くスカシユリ系統は好きでなく、横か下向きに咲くユリを
好む。
このユリは咲いたら長く原型をとどめるのが特徴で一つの花が10日間くらい咲き続ける。

これから順次、小オニユリ、黒カノコユリ、白カノコ、紅すじヤマユリ、ヤマユリ、オニユリ
と咲いていき、最終がカノコユリになると思う。
その間2ヶ月くらいのあいだ次々と裂いてくれるのを楽しみにしている。