水場作り

08庭の水場

15年ほど前に作っていた水場がケヤキの根っこにおがされて(方言か)レンガ
積みがわや(方言か)になり水道のみ使えるようにしていた。
やる気になったのは、西条のホームセンターが閉店になるときいて、なんでも半額、
7割引に目をつけレンガ、蛇口、バラス、水道工事用品を買い揃えた。

レンガ2,000円、蛇口2種2,100円、砂利400円、水道工事用品500円
〆て5,000円也。

まくら木は20年前に西条駅で2、1m物一本200円で買っていたものの1本を切った。
裏側を彫り込んで管を埋め、両方に蛇口をつけた。表は小奇麗にと思い定価4,500円も
する工芸蛇口をはりこんだが、取っ手はでんでん虫なのにあまりパッとしない。
でも7割引なのでそれでも良しとする。

一番苦労したのはまくら木を彫る作業だった。固いのなんのドリルで穴をあけるのは柔らかい
のに削ったりノミのたち込みは苦労する。柱は犬走にボルトで縫ってあるのでビクともしない。

出来上がりはなんかおおざっぱすぎてキメの細かさが感じられず(レンガのデザインが・・)
本当はバラスの上に化粧砂利(桂浜にあるような玉砂利)を敷く予定だったがヤメにした。

まくら木の上に作った日を彫り込もうとそたが硬くてダメなのでステンレスの名盤を打ち付け
201306125000と彫っている。20年経ってもじいちゃんを懐かしがってくれるか。


清清しい歌の数々

07フォレスタ

毎週月曜日の夜9時からBS日テレ(4チャンネル)でフォレスタメンバーによる
歌の番組があります。

わたしは密かにこの人たちのファンでありまして、中でも白石佐和子さんのファン
なのです。一番背の低いちょっと年増のおねえさんでありますが、歌唱力は抜群で
顔も好きなのです。写真では一番左に写っております。

このフォレスタのメンバーは男女とも音大を卒業した人たちで、本職はオペラなんか
を歌っているのだろうけど、この番組に出るときは昭和20年代、30年代の歌謡曲を
ピアノ一つで歌います。
まったくコブシはきかせません。それがものすごく新鮮なのです。
歌謡曲、童謡、シャンソン(日本人の歌った歌のみ)、ポップスのみでフォークソング
はあまり歌いません。

いちど騙されたと思って聞いてみてください。低脳番組が横行する中、この番組は
清清しい気持ちになれます。目から鱗です。スポンサーもユニークです。

24日の番組は最低でした。
なんかおかしかったです。あんなもんだとは思わないでください。
来週に乞うご期待!

集中充電器群

06集中充電器

うちにある全ての充電器を一つにまとめた装置。
ほとんどがカメラ関係の充電器だが、カメラ以外ではアマチュア無線のバンディ機の
充電器とウォークマンの充電器が含まれている。

中央に深さ16cmのくぼんだ箱があり、そこに今不要な充電器やコード類を収める
ことが出来る。自分なりに頭をしぼった知恵だと思っている。

もうソケット口も2,3個しか余っていないので増設しなくては・・・と考えるまえに、
使っていない充電器を取り外して必要なものを新しく差し込めばいいではないか。
浪費癖はやめようぜ。

カウンター15万回を越す

06数字

久々にホームページの表紙を開けたところ、通し数字(カウンター)が表されていた。
ホームページを立ち上げてからもう10年くらいになると思うが、10年で15万回
見ていただいたということだろうか。多いか少ないかは別にして感ひとしおというと
ころだろうか。
もう少しだけ、ブログだけになると思うけど続けたいと思います。