お公卿さまたちに好まれたムベ

91ムベのあかちゃん

ムベのつる枝をもらって3年。去年からムベのあかちゃんができるようになったが
育っていくのかとおもったら2週間くらいで、すべて落ちてしまった。

ことしは7枚葉がたくさん出来たので間違いなく育つあかちゃんであってほしい。
葉が7枚にならないと実がつかないと教えてもらっていた。
今年はそのほとんどが7枚葉になっているので、今年こそムベの実が見えるだろう。

モッコーバラは7分咲き

93モッコーバラ

いまモッコーバラは7分咲きです。妻鳥さま。

バラが咲き始める

92バラ咲き始める

いよいよバラのシーズンがきました。
毎年トップをきって咲くバラがあります。一季咲きローズ「リージャン・ロード・クライマー」
まだ蕾ですが、大輪の花を咲かせて、存在感を示します。

麦畑に空中散布

88空中散布

周桑平野を車で走っていたとき、広い麦畑でラジコンのヘリコプターを飛ばして遊んで
いるのかなと思って、ちょっと興味があるので車を止めて見学をしようとした。

しかし、ちょっと様子が違う。リモコンを持っている人は遊び人スタイルではない。
なぜかヘルメットをかぶっており長靴スタイルだ。
そして近くへ行くとヘリはめっちゃデカい。畳一畳ほどの大きさがあるではないか。
これは遊びと違う、と直感。

ヘリは麦畑の2mくらいの高度で飛んでおり、機体の横にタンクがつんであり、ノズル
から液体が噴射されていた。
ヘリを使った薬剤散布は話にはよく聞いたが見るのは初めてだ。何でも初物はラッキー。

リモコンオペレーターはなかなかのもので、前へ行ったかと思ったら帰りはバックで飛ぶ。
その道の人の技術はたいしたものだ。自分に出来ないことには尊敬する。

何がなんだか

白い川から黒い田んぼへ移行。
黒い田んぼには毒々しいドジョウがうようよしているのでは?
世の中これでいいのだろうか。

日銀には頭のいい人がいっぱいいるだろうから、日本を迷わさないでね。