厄介なこと

27通路C

いま家の周りを周回して散歩をしているが、挿し木をしたモッコーバラの24年たった木が
根元はわたしの上腕ほどの大きさがあり、普通のところでもわたしの腕くらいある。
モッコーバラといえどもあなどれない。

これが成長するにしたがって犬走りを圧迫して、通るとき体を斜めによじらないといけない
はめにおちいっていた。いままでは一日に通る回数は4.5回だったので辛抱していたが
これから毎日50回通るのにいちいちへんな体制をとらないといけないので、一念発起。
ブロック塀の基礎部分にアンカーを打ち込んで、チェーンブロックで引っ張る計画を練る。

ロープも16mmのクレモナロープを使用しないともたない。人の手くらいではにっちもさっちも
いかないくらい固いのだ。
この装置で一ヶ月くらいかけてじんわりと広げていくしか手がない。
毎回2cmの割合でひっぱろうと思う。それ以上無理をするとロープが切れるか、アンカーがぬける。
20cmくらい広がれば、まっすぐ向いて通れるだろう。

本格的

25ムジチ黒人歌手

今夜は久しぶり(3ヶ月ぶり)のムジチ。
これも久しぶりの外国人の歌手の登場。
すべての歌に酔いしれる。

2階の観葉植物のあいだから悟られないよう撮影していたのに
外国人は勘が鋭い、チラッと真上をみてカメラがばれてしまった。

体の心配

1ヶ月ほど前に血液検査をしたのと、便の検査をした結果を今頃聴きに行った。
あさ2時間のあいだに4回ほど便がでるので、一回で止まる薬はないですかと
聞いたのが検便につながった。
血液検査より大腸がんの心配のほうが勝っていた。それで結果を聴きにいくのが
ついつい後回しになったのだ。

結果は-(マイナス)でなんの心配もなかったが、先生の指示も薬の調合もなく
また一ヶ月毎朝、家の周りを歩きながらトイレに駆け込むスタイルが続く。

もう一つの血液検査は中性脂肪の値が果然高い。それと糖度が高い。この二つに
H(ハイという意味だろう)がついていた。あとはすべて範囲内だが、先生は
「薬はのまないで食事と運動の力で克服しようね。」と優しく言う。

家の周り散歩をしだして1ヶ月くらい経つと思うが病院で体重を計ったら3キロ
痩せていた。家には3台の体重計があるが、一度も測ったことがなかった。
痩せたのは嬉しく思う。これを励みにと思い、今日、家の前のコスモスで香川照之が
宣伝しているカテキン茶を2本買ってきた。

あすから柿渋みたいな味のする脂肪を消費しやすくする『ヘルシア』を飲んで
頑張ろう。

mago

24遥哉5歳

早いもので孫も5歳になった。
孫と人間同士の話をする日も、もしかして射程範囲になってきたかもしれない。
いまはちゃんがらでかみあわないので、話をしても仕方がない。

でも相手の気持ちを分かり合いながら話をするころは、じいちゃんは相手には
してくれないかも知れない。
それでもそんな歳ごろまで元気でいられたらいい。

ママ手作りのケーキのローソクを吹き消す長男。4月20日に3本をとっておいて
下の孫にも使うそうな。
ケーキはわたしも相伴させてもらったが、大変おいしかった。
だれよりも一番大きいのをもらった。

毎日家の周りを50回歩いているのに、なんの役にも立たない。
ばあちゃんの太い指が・・・・・・・・・・・・

高価なサツマイモ

23さつまいも

田舎者には考えられないほど、金をまぶしたような高価なさつまいも。
広島へいったとき、アンデルセンというところに売っていたさつまいもだ。
一個325gくらいのさつまいもが477円。
まあびっくりたまげた。
こんなに高くてもいつかは売れるのだろうか。考えられない。

わたしは毎日のように「やきいも」を焼いているが、一個がせいぜい80円だ。
そんなに遜色はないと思うが。
薪を消費しないといけないので、むりこやりこにでも芋を焼く。
2個入り150円が高いと思って、安いところはほかにないかと、行脚する。

1個500円のさつまいもは、わたしの辞書にはない。

好きな人

朝、昼、夕方と各テレビ局にはたくさんの女性アナウンサーか司会者がいる。
朝はここの局、昼は夜はとチャンネルを変える。
何を基準にニュースを見るかというと、自分好みの女性司会者を見たいのだ。

わたしの好きな人はテレビ朝日の朝8時から始まる番組の「赤江珠緒さん」です。
なんでといわれると困るのだが、あの少しぽっちゃりしている体、どうして毎日
ダサいんだと思わせる服装。あの子にはスタイリストは付いていないのか。

やっぱり痩せていないぽっちゃり型が一番いいかな。つぶらな瞳もいいと思う。

なぜ?

今朝のニュースで、格安の航空便が就航して、大変評判だが
なにせはじめてのことで、いろんな不手際がありお客様に迷惑をかけたみたい。
搭乗切符がわかりにくかったり、機内食が間に合わず降りる時間になってしまったり。

機内食といえば、ハワイやイギリスにでも行くなら食べないとお腹がすくけど
関空から新千歳まで長くても2時間くらいだろう。
なんで機内食を食べないとおさまらないの?

おのぼりさんなら話もわからないではないが、普通1,2時間なら食事はいらんぜ。
飛行機に乗ったら機内食を食べないと気が済まない、おのぼりさんはいまでもいるのか。
大阪ー北海道が4000円くらいなら、飛行機嫌いのわたしでも乗ってみたいが、、、。

これもおのぼりさん的発想か。反省---